人生最後のダイエット...してみませんか?

2014年11月29日

ヒロミプロデュース Vアップシェイパー

最近TVで良く見るようになった
ヒロミさんプロデュースの大人気のお腹ヤセアイテム

Vアップシェイパー。

着けるだけで簡単!誰でも気軽にお腹をシェイプアップ!
ネットWAONポイント20倍!


グラジェネ ヒロミプロデュース Vアップシェイパー
posted by ダイエット番長 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

お試しかっ!


テレ朝の人気番組「お試しかっ!」で

「ブームになったダイエットを1週間 今やったら1番痩せるのは?」

っていう企画の昨日の特番、


見ました?


結論から言うと、

ハライチの澤部さんが試した
「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ 」が一番でした。


もちろん個人差があるものですけどね。



エクササイズ系っていうのは
運動が苦手な方や、怪我や病気の方には
できないものがありますから

おススメはどうかな・・



食事を変える方法でも
辛そうなものもありました。


ヨーグルトダイエットです。

朝と夕の食事を
ヨーグルト300gに変えるっていう方法なんですが、

試していたフジモンは
結構ストレスフルになっていました。



私としては「寒天ダイエット」がよろしいかと。

普段の食事に寒天を混ぜて
食物繊維を多く摂取して

腸内環境を良くして
緩やかにダイエットしていく方が

ストレスは少なくできると思います。


余裕のある方は

ドローイングやストレッチ、
ラジオ体操をやると良いと思います。


ただし、結果を求めるのは
1週間ではなく、1か月以上実践してからですね。


ダイエットは基本的には
短期的にやるものではありませんからね。





















posted by ダイエット番長 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

駆け込みドクター



昨日の「駆け込みドクター」見ました?


ダイエット特番でした。



ゲストのタレントさんの今までの
ダイエット経験談などが紹介されていました。



渡辺徹さんなんかは
いろんなダイエットを試してはリバウンドを
繰り返していたようです。



リバウンドを繰り返す人の共通点は
筋肉量の不足です。


この手の方はほぼ全員が
短期間でのダイエットを試みます。


体重が落ちるとき、
筋肉も落ちます。



1キロ減量できたとして、
ざっくり言うと、
脂肪半分、筋肉半分だと思ってください。


この時、筋トレを取り入れたダイエットをしていたとしても
無理に短期間の減量をしてしまうと、筋肉が発達するよりも


減るスピードの方が早く、
そのダイエットをやめて、食べ始めた途端に、

落ちた筋肉量はそのままで
カロリー摂取が増えるので、


簡単にリバウンドし、さらに
筋肉量が減っているので、ダイエット前よりも
代謝の悪いカラダに仕上がります。



これを繰り返すと
どんどん痩せにくカラダになってしまいます。




一般の方が思うダイエット時の
運動って、筋肉量を増やすというよりは

その運動によってカロリー消費を増やして、
摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ることによって
減量しようというもの。


考え方としては50点です。



筋肉量がある程度増える期間継続し、
摂取カロリーよりも消費カロリーを増やしていければ、

当然痩せますし、そのダイエット法を辞めても
リバウンドでダイエット前よりも
体重が増えることはほぼありません。



リバウンドをする人の一番の間違いは


短期間でのダイエットを試みることと、

筋肉量を増やさないこと。


まずはこの2つ。




筋肉量を増やす際に
タンパク質の摂取がとても重要なんですが、


女性の場合、ほとんどの方が
足りな過ぎています。



肉や魚を主食にするくらいの勢いが必要です。




番組の中では

冬の方が夏よりもダイエットに適している、

っていうのも解説していました。




冬の方が気温が低い為、
恒温動物である人間は体温を一定に保つために、

代謝を上げて体温調整します。


夏は放っておいても気温が高い為
体温調整の為に代謝を上げる必要がありません。



なので、冬の方がダイエットには適しているという話。




普段このブログを読んでくれている方には
耳にタコかも知れませんね。





番組ではさらに、

お笑い芸人「響」の長友さんが

相撲部屋に行って四股を習っていました。


四股を踏んでダイエットをしようというもの。


これはとても良い方法です。


四股って難しいんですよ。



ちゃんとできるようになると、
股関節とももの内側の普段あまり使われていない筋肉を
刺激しますし、ももの筋肉は大きい部位なので

代謝アップに役立ちます。

加齢とともに足の筋肉が弱ってくるので
その予防にもなります。


一石二鳥です。




これから寒くなって切る季節ですが、
ダイエットをするならベストですよ。



年内ダイエットを頑張って
年明けにスリムになっている、

っていうくらいの

長い計画を立ててはいかがでしょう。




今発売中の「クロワッサン」は
ストレッチの特集です。かなり良い!



posted by ダイエット番長 at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

食べても太らない?おやつ



ちょっと前
「真実究明 バラエティー トリックハンター」
という番組で、

人気モデルの道端アンジェリカさんが
食べても太らない?おやつを紹介されていました。


それは、「松の実」です。

薬膳料理や漢方薬に使われるアレです。

代謝をあげるのに良いとされるビタミンEが豊富で
キャベツや玉ねぎの135倍だとか。





それと、今モデル業界で人気の間食は

ベビーフードだそうです。


カロリーが低く、栄養価が高いため、

おやつの持ち歩くモデルも多いそうです。






番組ではもう一人登場。

元アイドルの早見優さん。

夏前に太ってしまって、
ズボンがスッと入らなくなっていたそうなんですが、

あるものを朝食に食べ続けて
3か月で−3キロ。



それは、

グレープフルーツです。


グレープフルーツの独特の苦み成分に
食欲を抑制する働きがあるそうです。


最近の研究では、食後のデザートとしてではなく、
食前に食べると脂肪をためにくく
ダイエットに良いとのこと。


早見優さんは1日に必ず1個
グレープフルーツを食べていたそうですよ。







現在発売中「Tarzan」に
「痩せる行動経済学」が載ってます。

痩せる、太るの行動パターンの謎が解明されてます。

必見です。






この中に格言集があり、
いろいろ書かれているんですが、

目に留まったのは

「やらない人ほど細部にこだわる」

「男の筋肉と自信は比例する」

この2つ。



「やらない人ほど細部にこだわる」

これは、ダイエットを教えている立場としては
実感としてあります。

ろくにやらない人ほど
細かい質問が多いんです。

妙に博学の人もいます。

そんなに知識があるんだったら
早くやんなさいよ、って思います。


「男の筋肉と自信は比例する」

これも確かにあります。

ジムなどでのトレーニング効果が出てきて
痩せていないまでも、
体つきが大きく、筋肉質になってくると、

やけに自信過剰になる方がいます。

中高年に多いです。



ちなみに、最近の私のカラダの勉強は
筋肉ではなく、骨です。

若い頃はとにかく、
筋肉をつけて出力を上げて
見た目よりも凄い筋力っていうのを目指してましたが、

骨の使い方を変えれば
もっと楽に出力をあがることが分かりました。

しかも怪我をしにくく

ダイエットにもおススメです。











posted by ダイエット番長 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

体幹力チューブトレーニング


最近、涼しくなってきましたね。

秋になるとおいしい食べ物が多く、
ダイエットの天敵ばかりになりますよね。

このブログではダイエットや筋トレで
ジムに行く必要はない、と常々言い続けています。


自宅でできるもので十分だからです。

今回紹介するのは、
サッカー日本代表の長友選手のトレーナーの

木場克己さんの著書
「体幹力 チューブトレーニング」です。


もともとはリハビリから生まれた体にやさしいトレーニングで
初心者からアスリートまで幅広く活用できる筋トレです。


もちろん、ダイエットにも役立ちます。


おススメです。





posted by ダイエット番長 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする