人生最後のダイエット...してみませんか?

2009年05月07日

6食がいいわけ 3


さらに昨日の続きです。




続きを読む
posted by ダイエット番長 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 6食が良いわけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

6食が良いわけ 2

昨日のつづきです。


続きを読む
posted by ダイエット番長 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 6食が良いわけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

6食が良いわけ 1



前回のつづき

6食が良いわけをお伝えします。


一般的に食事の回数は3回ですよね、

そこで食事と食事の間に、がっつりは食べない
小食を入れての6食にする生活にすると

「あれexclamation&questionいつもより食物が入ってくるぞ。
 じゃあ、多めにエネルギーを消費しても大丈夫だなわーい(嬉しい顔)


からだはこういう反応をします。

ちょっと幼稚な表現ですけどあせあせ(飛び散る汗)


ではなぜこういう反応が起きるのかexclamation&question


人間の恒常性という機能が関係してきます。


大昔、食糧難の時代は1回の食事がとても大事で
次にいつ食事ができるかは分かりませんでした。

そんな時、人間のからだはエネルギーを蓄えておいて
生き延びれるように環境に対応したのです。

食糧が不足している時はエネルギー(脂肪)を蓄えて
いつかは分からない次の食事まで凌ぐのです。



しかし現在は飽食の時代です。
この機能はアダとなりましたふらふら


少量でも栄養素の多い食材が増え、
いつでも食事をとることが出来ます。

しかも便利なものも増え運動不足になりがちです。

よってエネルギー消費も少なくなります。
こうなると太るのは当然です。


しかし、この恒常性をうまく使えば
痩せることに一役買わせることが出来るのですひらめき




ちょっと長くなるので次回へ続きます。



いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ
にほんブログ村



posted by ダイエット番長 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 6食が良いわけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする